よくある質問

購入前の質問

到着したらすぐに使えますか?

必要なものは全て揃っているので、届いてすぐに使用することができます。
充電も検品の際に行っていますが、自然に放電されてなくなっているケースもございますのでその場合は充電をしてご使用ください。

付属品を確認したいです。

本体、ストラップ、microSDカード(32GB)、スマホ用データ転送カードリーダー、PC用USBカードリーダー、取扱い説明書(大人、子供用2種)充電コード、ブルーライトカット保護フィルムになります。
※保護フィルムについてはお客様のお声を聞いて付属するようにしたものなので、購入するカラーによっては在庫の関係で付属していないものもございます。ご了承ください。

ミニピクの取り扱い店舗はどこですか?

現在は、公式サイト、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングのレクリッドオンラインという店舗にてご購入頂くことができます。
それ以外の商品は見た目が似ていても全く別商品となりますので、お気をつけください。

保証はどれくらいありますか?

通常は30日間となっておりますが、レビューをご記載頂くことで保証を1年間に延長いたします。
保証適用は商品のお届け日より開始されます。プレゼントの際も同じです。
保証は通常使用における自然故障に対してのみの適用となります。
ご購入時の注文番号を添えてお問い合わせフォーム・メール等でご連絡ください。
商品状態を拝見し、不良が確認できた場合には場合はすみやかに返品交換のご対応をさせていただきます。
※誠に恐れ入りますが以下のような場合は保証の対象外となります。
・保証期間満了後の故障
・注文番号がわからないなど、当店でのご購入データが確認できない製品(プレゼントで頂いた方はご購入者様のお名前などの情報をご提供ください)
・ご使用に差し支えない程度の軽微なスレや点よごれ、箱やフィルム、トレイなどパッケージダメージ
・水濡れや落下、乱暴な使い方をされた等の結果による破損、動作不良
・撮影データの復元
・分解や改造された製品

バッテリーはどのくらいもちますか?

電源をつけたまま、撮影をずっとしている状態の連続使用で1~2時間程度となっております。
しばらく動作がないと電源がオフになる、自動電源オフ機能もついておりますので効率的に使用をすることができます。
3日~1週間の間に1度の充電頻度というお声が頂いている中では1番多いです。

画質は綺麗ですか?

画素数は2100万画素としておりますが、キッズカメラの画素数は補間というものがされている状態であり、あまり参考になりません。実際の画質とはあまり関係のない数値だからです。実際に撮影した写真をご確認頂くのが一番参考になるかと思いますので、下記よりご確認ください。
ミニピクで実際に撮影した写真

購入後の質問

スマホにデータがうまく移せません。

スマホにデータを送る際には専用の説明書をご確認下さい。
説明書の通りに進めてもうまくいかない場合には、カードリーダーに不備がある可能性がございます。お問い合わせよりご連絡ください。
・iPhone(lightning端子)へのデータ転送をしたい方は下記をご確認ください。

https://drive.google.com/file/d/1wC2pIYV5R6j0LQ1Bs-W5y9GRBIsTO8FL/view?usp=sharing

・android(type-c端子)へのデータ転送をしたい方は下記をご覧ください。

https://drive.google.com/file/d/1j8gbK93TJesDqcYUE34xCeXTrdseaJYk/view?usp=sharing

複数個購入したところ、機能や付属品に違いがみられましたがなぜでしょうか。

ミニピクはご購入頂いたお客様のフィードバックを頂きながら常に改善を行っております。
稀に在庫の入れ替えタイミングの関係で機能や付属品に違いがみられることがございますが不良品ではないためにご容赦ください。
どうしても納得ができない場合には、お問い合わせよりご連絡頂けましたら幸いです。

SDカードは市販のものでも使えますか?

使えます。(32GBの容量に対応)容量がいっぱいになってくると動作が遅くなったりすることもございますので、その際はデータを削除頂くか、新しいものをお買い求めください。

思っていたイメージと違った場合は返品できますか?

30日間の無条件返品期間を設けておりますので、期間内であれば返品可能です。
万が一お子さまが興味を持たなかった場合なども対応いたしますので、遠慮なくお申し付けください。

故障かなと思ったら

カメラがフリーズして動きません。

データの容量がいっぱいになってきたり、カードに不具合があると撮影データの読み書き処理がスムーズにいかずに動作がフリーズしてしまうことがこざいます。
その場合には一度、SDカードを抜いた状態で何枚か撮影を行ってみてください。
カードを抜いても同じようにフリーズしない場合にはSDカードに原因がある可能性が高いので、一度データを他に移すか、削除する、またはカードを変更頂くことでまた通常通り使用ができるようになります。
フリーズしているときに、丸いグレーの模様や、四角いグレーの模様がでてくるときには本体の不良の可能性が高いので、お問い合わせよりご連絡ください。

カメラを落として撮影ボタンが中に入り込んでしまいました。

弊社宛にお送り頂くことで、修理をすることが可能です。一度お問い合わせよりご連絡ください。
ボタン部分は複雑な設計ではないので、ご自分でカンタンに修理をすることも可能です。
もし時間がかかるので自分で修理をしたいという方がおられましたら、ご説明いたしますのでご連絡ください。

急に本体が光って見えるようになったのですが、なぜでしょうか。

お子さまが使用している最中にぶつけたり落としたりしてしまった拍子で画面部分のパネルがずれてしまい光が漏れているような状態となります。
保証期間内であれば、弊社宛にお送り頂くことで修理か、交換にて対応をいたしますのでご連絡ください。